トイレつまりが起こる原因と対処法を知っておく

トイレつまりを放置すると水漏れの可能性もある

トイレつまりが起こる原因と対処法を知っておく

トイレ

トイレが詰まる原因

トイレがつまるのはいろいろな原因があります。流す際の水流の強さを間違えたり、異物を流してしまうのが特に多い原因でしょう。水に溶けないティッシュペーパーを使ったり、携帯・財布などを落としてしまい、トイレつまりが起こることもあります。

慌てずに対応する

普段は何の心配もなく流れていくトイレがつまってしまうと、焦って行動しがちですが、まずは落ち着いて対応しましょう。自分で直してもいいのですが、専門業者に依頼した方が確実かつスムーズにつまりを直すことができるでしょう。

身近なトラブル

水廻りのトラブルではトイレつまりが特に身近かもしれません。いつつまるかわからないので、急にトイレが詰まっても慌てないように、トイレつまりに関する疑問を事前に解決しておきましょう。

トイレつまりに関するQ&A

業者に依頼したときの相場は?

業者によって料金は異なりますが、千葉の場合、軽度であれば5000~8000円程度でしょう。場合によっては、出張費や深夜・早朝料金が追加でかかる場合もあるので、依頼するときに確認しておきましょう。

放っておくとどうなるの?

流れが悪いままトイレを利用し続けると、汚物が溜まり臭いが充満してしまいます。最悪、溢れ出して床が水浸しになるどころか、下の階に水漏れしてしまう可能性もあります。

自分で直したら問題ある?

トイレつまりは自分で直すことも可能ですが、逆に悪化させるリスクもあります。詰まったものを取ろうとして奥に押し込んでしまったり、便器を壊し余計に費用がかかることもあるので、気を付けましょう。