水回り修理を依頼するなら安心できる業者に依頼しよう

水回り修理業者は基本料金以外の追加料金も確認する

水回り修理を依頼するなら安心できる業者に依頼しよう

水漏れ

業者を選ぶときのポイント

水回り修理を依頼する際には、悪徳業者に依頼してしまわないよう、しっかり見極めるのが大切です。ホームページで情報提示しているか、実績やアフターフォローがあるか、対応がきちんとしているか等を確認するといいですね。また、水道局の指定工事店であれば、国家資格を持っている人が必ずいるので、技術的にも心配ないでしょう。

基本料金だけで判断しない

業者が宣伝などで提示している金額は、あくまでも基本料金だけです。基本料金以外にも、作業費や出張費、部品の交換を行うならそのパーツの代金もかかります。ホームページなどで確認することもできるので、事前に確認してから依頼するとトラブルにならずに済むでしょう。可能であれば、複数の業者から見積もりをとるのもおすすめです。

業者とDIYはどちらが得か

水回りの修理をDIYで直そうと思う人も多いでしょう。その場合、工事費はかかりませんし、自分のスケジュールに合わせて修理できます。しかし、慣れない修理で時間がかかったり、部品を破損してしまう可能性もあります。それに対して業者の場合、工事費はかかりますが、原因を突き止め適切な処理をしてくれます。トータルで考えると、専門業者に依頼した方がいいでしょう。

無理せず業者に頼ろう

水漏れや破損など、水回りでトラブルが起こったら無理に自分で直そうとせずに、専門業者に任せた方が安心ですね。24時間対応していたり、すぐに駆けつけてくれるところもあるので、夜中にトラブルが起こっても心配しなくていいでしょう。依頼する時も、上記の選ぶポイントなどを参考にし、自分の目で業者を見極めましょう。